ビフィーナRとSとEXって何が違う?おすすめのはどれ?

ビフィズス菌サプリとして圧倒的とも言えるほどの人気を集めているのがビフィーナですが、ビフィーナにはS、R、EXの三種類があります。
レギュラー、スーパー、エクセレントの略になるのですが、名称が異なるのですから違う商品である事は間違いないのですが、具体的にどのような点が異なるのか。3つの「ビフィーナ」を比べると共に、どのような人にオススメなのかを見てみるとしましょう。
ビフィーナ1

・違いはビフィズス菌

ビフィーナR、S、EX。これらにどのような違いがあるのかというと、配合されているビフィズス菌であって、それ以外の部分では違いはありません。
乳酸菌が10億個な点はどれも同じです。1箱の量はRが30包でSとEXが60包。ですが配合されているビフィズス菌に関してはRが25億個であるのに対し、Sが50億個、EXが100億個となっているのです。価格に関しては通常価格ですとRが4,320円。Sが7,344円。
EXが10,153円。定期購入の場合、それぞれ3,456円、5,875円、8,121円となります。

 

・どのように使い分けると良いのか

ではこれら三種類のビフィーナは、どのような形で使い分けると良いのでしょうか。一般的にはまずはお試しで使ってみたいのであればR。普通はS。Sでもあまり効果が出なかったり、年配でより効果の高いものをと考えているのであればEXと言われています。
年齢と共に腸内のビフィズス菌は減少していきますので、年配の方ではSではあまり効果を実感出来ないかもしれません。
いくらビフィーナが素晴らしいものであったとしても、そもそも腸内のビフィズス菌が少なければ意味がありませんからね。どのようなものなのか使ってみたいだけであればR。定期的にと考えているのであればS。
そろそろ自分も年齢を重ねてきていると実感していたり、最近腸の調子が自分でも悪いなと感じる。そのような場あいにはEXを使うのがオススメです。
特に30包はRだけになりますので、いきなり二か月分は多い。どのようなものなのか分からないのに二カ月分はリスクがあると思う人も多いでしょうから、そのような人はまずはRでお試し。
そして良いなと思ったらSにした方がコストの面でもお得です。このように、それぞれ理由がありますので、自分自身の腸内環境を踏まえた上で、どのような物が良いのかを考えてみると良いでしょう。
腸内環境は人それぞれ異なりますが、ビフィーナであればどのタイプであっても自分自身の腸内を手助けしてくれる事は間違いないのですから。
ビフィーナ3

 

ビフィーナS生活、スタートしてみた

 

 

ありがたい事に、今まで腸内環境やお通じ面に関して
あまり悩んだ事はありませんでした。

 

子供を産むまでは...

 

出産って本当に命がけなんだなって思います。
ビックリするぐらい体質が変わります。
肌質や体型も去る事ながら、その中の1つが「腸内環境」

 

乳製品を心掛けて摂取をしてはいた物の、
今まで無縁だったのに便秘がちになったり、思ったようにお通じが来なくなったり...
かと言っていきなり病院に行く勇気はない私。

 

まずは自分で何とかしようと思って、ママ雑誌にも載っていたオススメ品をトライしてみる事に!
と言う事で1ヶ月体験レポートです♪

 

(⇒ 今回私がご紹介するビフィーナSの公式ページはこちら♪)

 

 

今回購入したのが森下仁丹から発売されているビフィーナS。
簡単にビフィーナSとはどういった物なのか?を説明すると

 

・ビフィズス菌を生きたまま腸に届ける
・特殊のカプセルコーティングが耐酸性を持っている事が秘訣
・これを飲む事で腸内フローラが良好になる
・機能性食品だから薬ではない

 

というもの。

 

腸内フローラとは?

腸内に住み着いている多種多様な腸内細菌が腸内の壁面に生息している状態を
植物が種類ごとに集団を作って群れているお花畑の様子に例えられた物。
腸内細菌叢(ちょうないさいきんそう)と呼ばれている

 

個人的にはこういった腸内に効くサプリみたいなものを
初めて使用するので、薬じゃない機能性食品であるという点に好感触。
(いきなり薬ってハードルが高くて手が出しにくいしちょっと不安なんですよね。)

 

 

使用されている成分はこちら。
「本当に薬じゃないんだよね?」と疑いながらも
あらかたの成分を調べてみたのですが薬らしい成分は配合されておらず。

 

パっと見て「これなんだろう?」と思ったエリトリトール。
これは甘味料の一種で、ぶどう糖を原料に酵母を発酵する事で作られるそうです。
虫歯になりにくい甘味料だとか。

 

という事は、ビフーィナSは甘いのか!?
毎日飲む物だから飲みやすいかどうかは重要なポイントなので好感触です。

 

でも、確かに毎日飲む物が甘い物だと確かに虫歯も気になる!(笑
エリトリトールが使用されている事にかなり納得しました。

 

 

箱に入っているのはスティック状にパッケージされたビフィーナS。
1日1本で30本入っています。
基本的に朝ご飯の時に飲むものかな?と思っていますが
朝時間がなくて忘れそうな時もスっと鞄に入れる事が出来るので
働いてる女性にもオススメかもです。

 

写真で見るよりも小ぶりで細く、指1本分と言った所でしょうか?
この1袋には50億個のビフィズス菌と10億個の乳酸菌が配合されています。
すごく多い!を通り越してもう訳が分からなくなりそうな数です(笑

 

海外に旅行する事が多々あるのですが、そういう時って食生活が乱れる為
お通じがないのはもうほぼ当たり前の状態。
そういう時にも持ってきやすいなと思いました♪

 

 

気になる中身です。
黄色のキューブにびっくりしました!
これが噂の胃酸に強いハイパープロテクトカプセル。

 

このカプセルの中には、ビフィズス菌or乳酸菌が入っており
その上にハイパープロテクト層、さらに上に耐酸性皮膜で覆われている為
胃酸や熱にはバッチリ対応出来そうです。

 

〜実際飲んでみた〜

 

味について

 

 

レモン風味です。
正直ちょっと酸っぱいかも?って思ったのですが、一緒に入っている
白い粒が甘いので酸っぱさがそこまで引き立たない為私でもあっさり飲めます。

 

思わずカプセルをカリって噛んでしまいそうになる...
(これを噛んでしまったらせっかくのハイパープロテクトカプセルが無駄になってしまう!笑)
変な匂いも無いので口の中に入れても臭みや苦みは一切なし。

 

翌日の急激な変化は無かった

 

 

これだけ乳酸菌やらビフィズス菌を飲んでダイレクトに腸に届けたんだから
きっと翌日にはすぐに効果が現れるでしょ!と
呑気に思っていたのですが、飲んだ翌日に劇的な変化はありませんでした。

 

その後も毎日朝に飲み続けていましたが、波があります。
良い日もあれば出ない日もある。
乳酸菌を沢山摂取したからすぐに出るという物ではなく、
ビフィーナSを飲んで尚且つ食生活をしっかりする事が大切なんだなと思いました。

 

生理前の便秘が消えた

 

 

人によるかもしれませんが、私は排卵周辺や、生理が近くなるとお通じが消えます。
いわゆるホルモンバランスが乱れやすい時期です。

 

そして、生理が始まるとこれまでの便秘は何だったんだろう?
と思う位スッキリしていました。

 

しかし、ビフィーナSを飲み始めてから
生理前の便秘が無くなりました。
しっかり排泄する事が出来る様になったのが大きな変化です。

 

ビフィーナSを飲み始めてから10日目位に生理がやって来たので
おそらく、腸内環境がしっかりと整った頃なのかな?と思います。

 

腸内だけじゃない、肌が綺麗になった

 

乳酸菌は腸内だけじゃなくて肌質も変化するとは聞いていたけれど
確かに肌が変わった!

 

そんな急に劇的に美化したと言う訳ではないのですが、
頬にツヤが出始めたり、目尻や口角などがキュっとなったり
毛穴の開きが目立たなくなったりと思いがけず良い効果が出来ました。

 

30日飲み続けたが毎日は出ない

 

購入した時は、「これを飲んでいたら毎日お通じが来るようになる」と思っていたのですが
結局、1ヶ月たった今でも毎日は来るようにはなりません。
しかし、お通じが来るペースが早くなったのは事実です。

 

今までは3日に1回だったり、下手したら4日に1回だったのですが
毎日来る時は来る、来なくても2日に1回のペースになりました。
3日間出なかったら便秘と言われるのですが2日に1回なので便秘解消と言っても良いのではないかな?と思います。

 

また、今まではトイレにいる時間が20分以上だったのですが
お通じがある時は3分以内にはトイレから出れます。
早いと本当に1分以内です(笑

 

毎日排泄がある事よりも、私はトイレにいる滞在時間が
断トツで短くなった事に感動しました。

 

決まった時間に排泄出来るようなった

 

今までは24時間いつどのタイミングで排泄が出来るのか分からない
状態だったのですが、ビフィーナSを飲む様になってから
朝食でコーヒーを飲んだ後、15分以内にお通じが来るようになりました。

 

その為、朝の時間にゆとりが持てる様になり
「今コーヒー飲んだから、食器を洗って片付けたら丁度かな?」
と、トイレに行く時間を逆算出来る様になりました。

 

確かに昔からコーヒーを飲むと排泄しやすくなるタイプだったのですが
出産後はそれもなくなりすっかり忘れていました(笑
しかも、お腹が痛くなってトイレに行く事は全く無くなりました。

 

〜1ヶ月飲み終えた感想〜

 

 

最初の1週間は、黄色のカプセルを噛み砕かない様に
気を付ける事に必死でした。
人間と言うのはすぐ適応するのですぐ慣れます。

 

味も飽きるも何も、ダイエットスムージーみたいに
置き換えて毎食食べるという物ではなく
朝昼夜好きな時に飲むと言うものなので漢方薬感覚です。

 

機能性食品なので、食前や食後と言った指定も無いのも楽でした。
私は朝起きてキッチンに立つ前に水と一緒に飲んでいた事で
もう習慣になってしまったので忘れる事もありませんでした。

 

ビフィーナSの力だけに頼るのではなく、
食生活を気にかけられるようになったのも良いきっかけでした。

 

今までは、
「今日は面倒くさいから惣菜にしよう」
「あー揚げ物食べたいなぁ」

 

と思って欲のままに夕食の献立を考えたりしていましたが、
ビフィーナSを飲む様になってから

 

「あ、昼こってりした物を食べたから夜は和食にしよう」
「極力油を使用しないレシピにしてみよう」
「サラダの野菜ばかりじゃなくて、根菜もしっかり取ろう」

 

と健康的に考えられるようになりました。

 

意識が変えられる様になったのも良いきっかけでした。
薬より先に腸内環境を整えると言う私の選択は間違ってなかったなと思います♪
以上、体験レポートでした!

 

 

 

 

機能性表示食品について 健康食品とは違うの?

2015年4月より、「機能性表示食品」なる制度が始まりました。「健康食品で十分なのではないか」との声も根強く聞かれる一方で、「健康食品との違いがよく分からない」との声がとても多いのも事実です。
まだまだ馴染み深いとは言えない制度ですので、違いが分からない人が多いのも致し方ない部分ではありますが、どのようなものなのかを見てみるとしましょう。

 

・新しいカテゴリーなのです

機能性表示食品とは、簡単に言えば新しいカテゴリーでえす。特定保健用食品や栄養機能食品、そして機能性表示食品となるのですが、機能性表示食品は国が審査している訳ではありません。
科学的根拠が示されている研究論文を消費者庁に提出しなければならないのですが、届け出さえ行えば国がわざわざ審査するものではないのです。それでいて商品パッケージに効果を表示出来るのです。
つまり機能性表示食品とは簡単に言えば「科学的根拠はある。でも審査をした訳ではない」物です。

 

・特定保健用食品とは

これに対し、しばし比較で出される特定保健用食品とはどのようなものなのかと言えば、特定保健用食品、いわゆる「トクホ」と呼ばれている食品に関しては消費者庁長官の許可が必要になります。
そのためには個別に認可を受けなければならないのですが、認可を受けるためには大企業や資金力のある企業の方が有利な側面があるのも忘れてはなりません。
ビフィーナ4

・どのような違いがあるのか

ではどのような違いがあるのか。結局は「消費者庁長官が認めるか、論文を出しただけか」になります。
機能性表示食品だからトクホより劣るかと言われると、必ずしもそうではないケースとてあるのです。特に特定保健用食品の場合、先にもお話に出ましたが消費者庁長官の許可が必要ですが、そのためには審査が必要です。その審査を受けるのもお金が必要になります。
サンプルの提出等も求められるのですが、トクホの認可のためめには1億円程度は必要と言われています。
本来であればトクホとして認定されるだけのものは持っているものの、その資金がないがために諦めている。

 

そのような商品があったとすれば、トクホではなく機能性表示食品として発売出来るのです。機能性表示食品であれば論文だけで良いですから、製造元としては楽です。このように、両者には明確な違いがあります。
どちらを選ぶのかは当然消費者の責任になりますが、どのような違いがあるのかよく分からない人も多いものです。
そのため、「どちらも同じだろう」と思ってしまう人も多いのですが、審査や審査元が異なると考えておくと良いでしょう。単純な信憑性という点ではトクホの方が上との声があるのは、資金が必要な分、冷やかしがないからです。
ビフィーナ2

 

お腹にいいこといろいろピックアップしてみました

 

最近話題のビフィズス菌はお腹で大活躍
 
ビフィズス菌の優れたところは、腸内で乳酸とともに酢酸も生成すること。
酢酸は殺菌作用があるので悪玉菌の増殖を防ぎ、腸内フローラは正常になります。
ビフィズス菌をしっかり取ればお腹スッキリ、気分も爽快! 

 

ビフィズス菌が話題となる理由をチェック!

 

 

オリゴ糖は 主役にも脇役にもなって働くスグレモノ!

 

オリゴ糖は単体でも健康効果がありますが、更なる長所はビフィズス菌の栄養源となること。しかも消化液や消化酵素に強いので、大腸までしっかり届き、ビフィズス菌をより良くサポートします。
オリゴ糖と、ビフィズス菌の相乗効果で腸内環境はGood!
 

主役にも脇役にもなれるオリゴ糖の働きとは・・

 

 

機能性表示食品「ヘルスエイドビフィーナ」で健康な生活

 

年齢とともに減少するビフィズス菌を補い腸内環境の改善に役立つ「ヘルスエイドビフィーナ」
胃酸に強いハイパープロテクトカプセルによって生きたままビフィズス菌を腸まで届けるので便通も改善。そこから広がる毎日を楽しみましょう!

 

機能性表示食品「ヘルスエイドビフィーナ」の素晴らしさは・・・・